男山メガソーラー問題

先週末に思い立ってこのブログを開設してみた。

 

三日ぶりくらいにログインしアクセス数を確認するとなんとゼロ!

少ないとは予想していたがゼロとは、、、検索にかかるようなキーワードがないのか

単に需要がないのか。

 

とはいえ仕方ない。

今ブログを書こうと思えるテーマもこれくらいしかないので、もう少し続けてみようと思う。

 

さて、前回のブログで現市政に特に不満は無いと書いたが、一つ気になることがあった。

昨年末くらいにネットニュースで見かけて、なんじゃこりゃ~!と仰天したのが男山メガソーラー問題。

https://www.kyoto-minpo.net/web/wp-content/uploads/2019/09/20190906-003.jpg

https://www.kyoto-minpo.net/archives/2019/09/06/post-23798.php 

 京都民報Webより引用

 

流石に地元の山、しかも八幡さんがこんな状況になっているとは驚き呆れた。市は何をやっているのかと。

 

メガソーラー、ゴミ焼却場、火葬場、精神障碍者の収容施設、などそれが必要なのは分かるが近所は嫌だ、というワガママな感情は誰にでも起こりえるのではと思うが、それが自分にも発生したのだろう。

 

しかも上記の記事によると、作業しているのは元暴力団組長が実質的に経営する企業だとか。そんな記事を目にすると反対するしかなくなる。

 

 

市が土地を買い戻すとか申し出ているようだが、相手が相手なら高値吹っ掛けられて泣き寝入りするしかないのではないだろうか。

なんとか工事差し止めでもできないものか、市には頑張ってもらいたい。